「やまゆり」でイベントを開催する場合のお願い

「やまゆり」でイベントを主催される方は下記事項を遵守して開催をお願いします。
添付の「イベント開催計画書」「感染防止対策確認書」に必要事項を記入の上、提出をお願いします。
**********************************************************
「やまゆり」でイベントを開催する場合のお願い(10月19日以降適用)
麻生市民交流館やまゆり
やまゆりテック

◆ 「市民交流館やまゆり」でイベントを開催しようとされる主催者並びに来場の方々には、新型コロナウイルス感染症の拡大防止について、引き続き最大限の注意を払っていただきたいと思います。ご利用に際しての基本的な遵守事項は、お手数ですが、「やまゆり」のホームページ、または館内に掲示してある「利用ガイドライン(10月19日以降適用)」でご確認ください
また当館では、当分の間、イベントの開催に際し下記の感染防止対策を採るよう主催者並びに来場者にお願いいたします。

◆ ご利用いただける入館者数の制限について
「利用ガイドライン(10月19日以降適用)」に掲載された通りとします。
ただし、このガイドラインにも記載されている通り、入室可能数の上限は、次に示す基本的な机や椅子の配置を前提にしています。従い、机や椅子を利用しないイベントの場合には、密接、密集を生まないよう十分注意を払っていただく必要があります。
当館の観客・出演者・開催スタッフを合わせた入室可能者は、最大でも下記のとおりとなります。
A会議室  ・・・・・・・ 旧入室可能者数9名以下 ⇒ 12名以下
B会議室  ・・・・・・・       15名以下   20名以下
AB会議室連結使用 ・・・         27名以下   36名以下
(以上会議室は1つの机に二脚の椅子を配置する前提となっています)
サロン   ・・・・・・          30名以下   40名以下
(サロンは、6席×6列=36席、出演者+スタッフ=4名を前提にしています)
ただしイベントの内容次第では、座席数を減らすなど感染拡大防止の観点からご協力を要請させていただく場合があります

◆ 入退館に際しての注意事項
➢ 繰り返しになりますが、全ての利用者に「利用ガイドライン(10月19日適用)」を遵守して頂きます。
➢ 主催者は来場者の事前予約をとってください。予約のない来場者は当面入館できません。また、参加者全員の健康状態及び連絡先を掌握いただき、必要に応じ保健所等による聞き取りや情報提供にご協力をお願いします。
➢ 観客同士の会話はできるだけ控えるよう、主催者から要請してください。
➢ 館内では、入館者全員が常時マスクを着用して下さい。
➢ 「スリッパ」は、感染防止のため利用を中止しています。主催者側での指導の徹底をお願いします。持参されたスリッパの消毒剤は「やまゆり」に常備していますのでご利用いただけます。
➢ 入館時には、主催者が受付を設置し、演者、スタッフ、観客全ての来館者の検温をお願いします。非接触型体温計はやまゆりに常備していますでご利用いただけます。
➢ 受付では、特に来場者の密集・密接回避に注意してください。受付用の小型の透明アクリルボードを用意しています。
➢ 入館者は、入館時、全員手指消毒の徹底をお願いします。

◆ 退館時は、階段、出口などで密集にならないよう分散退館の励行を主催者が呼び掛けてください。

◆ 音響・照明等の機材貸出
➢ 貸出機材は、カラオケセットを除きすべて貸出を再開します。個々の機材の使用後の消毒については「やまゆりテック」の指示に従ってください。
➢ 貸出用のピアノや電子ピアノを利用する際は、使用前、使用後の手指の消毒を十分に行ってください。
➢ 必要に応じてステージと客席の間に「透明スクリーン」を設置することも可能です。ご相談ください。
➢ 原則的に必要な資機材は主催者側でご用意いただき、設営していただくのが基本となります。主催者側の用意した資機材を利用するのであれ、「やまゆり」の資機材を利用するのであれ、予め「やまゆりテック」担当者との打ち合わせをお願いします。感染防止対策についての検討も同時に行います。

◆ 進行表
進行表(イベント等開催仕様書)をお出しください。進行表には換気の予定を入れて下さい。

◆ 会場全体のレイアウト図の提出をお願いします。
出演者と観客のソーシャルディスタンスを配慮した配置、3密を防ぐための方法と手段を工夫してください。

◆ ステージ出演者
出演者の唾液飛沫拡散防止措置を必ず行って下さい。演者と観客との間を十分に空ける、演者と観客の間に「透明スクリーン」を設置するなど、その方法をあらかじめ提示して下さい(必須)


※注意が必要なのは、①歌を歌う、②大声を出す、③討論する-といった行為。これらは普通の会話と違い強い呼吸を伴うため、ウイルスが増殖する部位の肺胞などからウイルス濃度の高い飛沫が大量に出やすいと考えられます。その結果、密閉空間を感染者を含む多人数で共有すれば、患者集団(クラスター)が発生するリスクが高まります。

◆ 前記の理由により、観客・参加者を含めた歌唱や合唱、掛け声や発声はやめて下さい。入館者には事前に注意をお願いいたします。

◆ イベント内容が器楽演奏を含む場合は最新の「クラシック音楽公演における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」(クラシック音楽公演運営推進協議会策定)に、また歌唱・合唱を含む場合は最新の「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」(一般社団法人全日本合唱連盟策定)に準じた対策講じていただきます。(やまゆり事務所で閲覧可能です)

◆ 利用者は、終了後、机・椅子・ドアの取手・機材など、使用したものに対して消毒を行って下さい。(消毒液・ペーパータオル・使い捨て手袋は「やまゆり」で用意しています。)

◆ リハーサル
感染防止対策は、上記各項に同じです。

◆ 入場料金の受領や検温・問診を含む受付業務は、主催者側で対応をお願いします。

◆ イベント会場でのチラシ等の手渡し配布、物品販売は感染拡大防止の観点からご遠慮ください。

※やまゆりでは、消毒液は手指用エターノール系消毒剤及び物品用次亜塩素酸水が使用できます。

2020.7.2 改定
2020.7.14 改定
2020.10.19 改定

【イベント開催計画書】

Download


【感染防止対策確認書】

Download